kuluska

自分でつくる教室:1期生の皆さんと重ねる時間

March 19th, 2014

|

自分でつくる教室:1期生の皆さんと重ねる時間

2014年からクルスカは、定期的に行っているワークショップとは別に、
自分でつくってみたいものを実際につくるための長期プログラムを鎌倉で始めました。
「自分のアイデアをカタチにすること」をテーマに、これまでのデザインやモノづくり経験の有無を問わず進めています。
6名という少人数でじっくりと「ものづくり」と向き合うゆったりした教室です。

\2014.2/1(土)START・ふりかえり/

初めて参加者の方とお会いした日。
クルスカからは、ささやかですが「自分でつくる教室」受講のお祝いに道具セットを贈り物にしました。
道具を一度に全て揃えるのは大変なので、少しずつお気に入りを増やしていってもらえたらと思います。

頭の中の体操やアイデアの発想法をはじめ、見立てや物事の背景、
物語を自分で語るといったストーリーテリングと自分自身の思考を探求することも実践しています。
いつもとは違う視点で普段は考えないことに向き合う時間でもあります。

また、共につくることの実践として、初回は自分の持ち物や道具を大切にすることから始めました。
自分で形を考え、フリーハンドで感覚的につくる方法です。
皆さん全く違うカバーができていましたね。お疲れさまでした!!

もっと身近に、ものをつくれる人を育もう。
ものを作るに終わらない、一歩先を考えて行ける人を増やそう。

今後も、学びたい人に技術や知識を受け渡していけたらと思っています。
そして、その場を参加者の方と共につくっていきます。
(第2期メンバー募集のお問い合わせもいただきありがとうございます!開催時期は5月となります^^)

●自分でつくる教室
http://kuluska-japan.com/news/2013/12/kuluskaschool/

You may also like:

10177362_628099613947228_4117424410840343366_n
1002639_590989324308966_1200237720_n

Leave a comment:

WP-SpamFree by Pole Position Marketing