kuluska

2017.8.5(土)レポート:海のカーニバルを楽しむ、お祭り仮面をつくろう。

August 8th, 2017

|

20604386_1675340959150785_1218653362065159937_n  20621114_1675340855817462_533305005783371044_n 20638556_1675346889150192_4788232647806673921_n  20597476_1675340989150782_4074577781081173312_n

 

2017.8.5(土)海のカーニバルを楽しむ、お祭り仮面をつくろう。を開催しました。

今回、ルートカルチャー主催の「海のアカデミア」でのワークショップ開催に向けて
みんなで作ってみたいと考えたのは、8.20(日)に開催される海のカーニバルでかぶるマスク。

お祭りの縁日に行くと、お面を売っているお店があります。
子供の頃は、好きなヒーローのお面を買ってもらって、ずっとかぶっていた記憶があります。
大人になって調べてみると、普段の自分と少し違う自分になって、
お祭りを楽しむ風習は昔からあったみたいで、縁日のお面屋さんはその名残なんだそう。

今回の会場は「鎌倉ツクルンダ村」という、最新のデジタル工作機械も備えている場所なので、
これまで、なじみのない人にも初めて触れる機会になってもらえてらいいなという思いから、
レーザーカッターで作れる立体的なお面を作ることにしました。

KULUSKAでもOPEN DESIGN (オープンデザイン)の取り組みをしていますが、
今回は一つの実験として、自分たちで1からデザインせず、
インターネット上で公開されているデザインを改変するかたちで進めました。

元のデザインがフルフェイス型でパーツが多いのと、サイズが大きすぎるので、
顔の上半分のデザインにしながら、2パーツで作れるように改変しました。

今回ワークショップで使用したデザインの型紙は、
https://drive.google.com/drive/folders/0Bxhf36f3mBJmOFZrNWhfVGNTb0k?usp=sharing
で公開しています。

プリンターでプリントアウトすれば、ご家庭でもつくれますので、
興味ある方はぜひ試してみてくださいね。

 

You may also like:

10660113_1035531559823230_8797747000813924512_n
techo

Leave a comment:

WP-SpamFree by Pole Position Marketing