Interview File Vol.1 : 堤さん

1150364_505651076176125_1813726828_n

『これから行く旅には、なにか自分で作ったものを持っていきたかった。』


僕は良いものを愛着を持って長く使っていきたいと思う方だ。
その思いが強くて、自分じゃたいしたものも作れないし…。
なんて思ってしまって「ものづくり」ということをあまりしてこなかった。

でも、ものづくりに対してそんなに構えることはなくて、
もっと気軽でいいんだなって今年知り合った色んな人を見ていて思った。

今回のクルスカのWSでは、あえてあまり手出しをせず、
できる限り自分でやってもらおうという意図だったようで、
だから切断面とか最初はちょっと汚いけれど、
そこを仕上げの工程で磨いているとものすごい愛着が湧いてきたり。
いつのまにか自分でもびっくりするくらい目の前の作業に没頭していた。

1174628_501884009902123_173111942_n

『失敗しても次こうしようとか、この方がいいんじゃないかとか、
やっぱり自分でやらないとわからない。』

実際にやってみると本当に楽しい。
そんなものづくりの楽しさを味わえる、とってもいいWSでした。
できたサンダルも良い革でかっこよくて、がっつり走れそうで大満足!

旅人には、市販のものでは満足できずにバックパックとか、
テントとかをカスタマイズして作ってしまう人がいる。
僕もその人たちの仲間入りにまず一歩近づいたようで嬉しかった。

旅でガシガシ使って、ストラップが切れた時、
旅先で見つけたものと交換するのが楽しみです。

1237607_501882766568914_1667310866_n