kuluska

2014.2.1 自分でつくる教室が始まります(第1期生募集)

12月 18th, 2013
|

【自分でつくる教室:開講のお知らせ】

現在、KULUSKAでは定期的に行っているワークショップとは別に、
自分でつくってみたいものを実際につくりたい方向けの
長期プログラムとして「自分でつくる教室」を開講します。

今回は第一期生の募集をいたします。ぜひ、この機会にご参加いただけると幸いです。

自分の手に会った道具や、道具のケースをつくること。
材料や工具の仕入れ先の開拓として問屋に一緒に
行き選ぶところから始めたいと思っています。

自分の中にあるアイデアをデザインし、実際につくります。
自分自身や、誰かへの贈り物をつくりたい方 、
将来的に作り手になりたい方にもオススメです。

もっと身近に、ものをつくれる人をつくろう 。
ものを作るに終わらない、一歩先を考えて行ける人を増やそう。
クルスカでは、学びたい人に技術や知識を受け渡していけたらと思っています。

毎回、課題を出しつつ楽しみながらも真剣に「ものづくり」を行います。
ものづくりに興味のある方、チャレンジしたい方は、ぜひご参加ください!

【開催概要:自分でつくる教室 】

●全6回(内1回は浅草で開催)
※内容は一部変更になる場合もございます。あらかじめご了承ください。

●日時
2/1(土)13:00〜16:00
2/15(土)13:00〜16:00
3/1(土)11:00〜16:00 ※浅草で開催
3/15(土)13:00〜16:00
3/29(土)13:00〜16:00
4/5(土)13:00〜16:00

●場所 KAYA studio  ▶神奈川県鎌倉市大町1-16-12 http://kayakikaku.com/gallery/access/
鎌倉駅より徒歩5分、初回は鎌倉駅に集合し、ご案内します

●定員6名 ※お申し込み順となります

●受講料 31,500円(全6回)
*テキスト資料、課題用教材費込み
*参加者による企画アイテムについては各自負担
*教室内での工具は無料貸し出し致します

●お申し込み
お申し込みフォームより、ご記入ください。
https://docs.google.com/forms/d/1s_FE_T626_jQFoXJK8wAAUb6pb45UHt2BxdpgZBuYa0/viewform
その後、決済フォームをご案内しますので、期日までにお支払いください。
※決済はVISA、MASTER、JCB、AMEX、Paypal、コンビニ/ATMが利用可能です。

●お申し込み締め切り 1/29(水)22:00まで

■カリキュラム

◎第1回:アイデアからデザインをしていこう
アイデア出しとデザインの発想法と実践

◎第2回:革のアイテムを考えてみよう
分析(リサーチ)をして検証しものづくりに活かす

◎第3回:問屋街に素材と工具を見つけにいこう
素材のお話(基礎)と、作りたいものに合わせて材料を仕入れる
※この回のみ、講座を全受講しない方も参加可能です。
※学んだ後は浅草ツアーをします(飲食代は各自負担です)

◎第4回:革のアイテムを作ってみよう1
「自分でつくる」ことの実践、課題あり

◎第5回:革アイテムを作ってみよう 2
「自分でつくる」ことの実践とブラッシュアップ 課題あり

◎第6回:自分でつくったアイテムを発表しよう
つくったものを、どう届けていくかまで考え発表する

「自分でつくる教室」第1期生の皆さんと一緒に、
これからの「ものづくり」について考えながらスタートできたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。