kuluska

2015.1月スタート 『自分でつくる教室 小商い科』メンバー募集

12月 5th, 2014
|

2015年1月17日(土)から新たにはじめる『自分でつくる教室 小商い科』メンバーを募集いたします。

『自分でつくる教室 小商い科』では、「自分でつくる」だけではなく、
「小さく商う、小さく始める」ことをテーマにした教室です。

仕事を大きくはじめるためには、お金も時間もかかります。
自分で手の届くところから始める仕事のつくり方ならどうでしょうか?

自分で小さく仕事を始めるために必要なことを一緒に考えながら、
参加者ひとりひとりに合った方法に取り組んで行く学びの場です。

修了後には、それぞれが小商いをはじめている。
または、はじめられるようになっていることを目的としています。

ものづくりをカタチにするまでを試行錯誤するだけでなく、
「考える・つくる・売る」のプロセスを学び、届け方も考える。
ストーリー(物語)のあるものづくりを行っていきます。

自分自身が本当にやりたいことを見つめなおし、
「好きなこと・やりたいこと」を仕事にするまでを、まずはやってみる。
無理のない範囲で続けられる方法を考えていきましょう。

自分の中で考えるだけでなく、みんなで共有することで、
より良いアイデアに発展させて行きましょう。

自分たちの手で仕事をつくる一歩をはじめていきませんか?

◎開催概要:自分でつくる教室 小商い科

●全6回
※内容は一部変更になる場合もございます。あらかじめご了承ください。

●日時
1/17(土)10:00 ~13:00
第1回:自分のアイデアをかたちにしよう
教室の全体の流れをお伝えし、参加メンバーによる自己紹介を行います。
自分自身と向き合い、これからの仕事について考えてみましょう。
ワークショップ形式で、思いや言葉を見えるかたちにしていきます。

1/31(土)10:00 ~13:00
第2回:これからの仕事について考えよう
従来の仕事のやりかた、これからのありかたを知り、
それぞれにあった方法を見つけ、仕事の始めかたやゴールイメージを描きます。

2/14(土)10:00 ~13:00
第3回:お金のことについて考えよう
原価や、値段付けなどのつくるために必要なお金のことについてや、
無理のない販売のはじめかたについて考えて行きます。

2/28(土)10:00 ~13:00
第4回:計画を立てよう
小商いをはじめるための計画を立てましょう。
何を、どうやって、どこでなど、掘り下げて具体化して行きます。

3/7(土)
10:00 ~13:00
第5回 :はじめてみよう
仕事にするまでをやってみる。それにはまずアクション(行動)を起こすこと。
自分で立てた計画に沿って、はじめてみましょう。

3/28(土)10:00 ~13:00
第6回 :自分の仕事を発表しよう
これまでに考えたアイデアや、計画を発表しましょう。
行動を起こしてみての課題や成功したところもシェアしていきます。
*発表後は、KULUSKAと参加メンバーからフィードバックを受けます。

●場所
湘南モノレール富士見町駅より徒歩15分、初回は駅に集合しご案内します

●定員6名 ※お申し込み順となります
●受講料 45360円(42000 円+消費税)(全6回)
*テキスト資料、課題用教材費込み
*各自課題制作のためパソコン(自宅にあればOK)、カメラ(携帯でも可)が必要となります。
*基本的に欠席の振替えはありませんが、サポートします。

お申し込みはこちらより http://ptix.co/1FNSbkZ

*皮革を扱うものづくりの技術支援の教室ではありません*

●お申し込み締め切り:1月10日(土)まで