kuluska

2018.2月スタート「自分でつくる教室」at 朝食屋コバカバ(鎌倉)

1月 12th, 2018
|

自分でつくる教室KULUSKAでは「自分でつくる教室」募集を開始します!

ここ数年、お問い合わせやご要望いただくことが多かった「自分でつくる教室」。
今回は、全3回のプログラムで開催します。

会場は、鎌倉駅近くで観光の方はもちろん、地元の方にも愛され続けているお店「コバカバ」で開催させていただきます。
昨年「朝食屋コバカバ」にリニューアルされており、さらに気持ちがいい場所となっています。

自分でつくる教室は、定期的に行っているワークショップとは別に、
自分の頭の中にあるアイデアや「あったらいいな」を形にする場として始めました。

今、世の中にはたくさんの「モノ」があります。
だからこそ、「何をつくるのか」あるいは「本当にほしいものは何だろう?」
そんな問いをつくりながら一緒に考えたいと思います。

そして、なによりも自分の手で「つくる」ことを楽しむ時間になれば。
もっと身近に、ものをつくれる人をつくろう 。
ものを作るに終わらない、一歩先を考えて行ける人を増やそう。
学びたい人に技術や知識を受け渡していこう。
そういった思いから、これまで教室やワークショップなどで場をひらいてきました。

「自分でつくる教室」は、基本的な道具の使い方や、素材について知るところから始めます。
完成されたものを手にすることが多い世の中で、自分の元にやってきた背景や物語を知ること。
そこには、これまで大切にしてきた思いを紐解くきっかけになると思います。

自分でつくると、物の見方や価値観が変わります。
例えば、直すことが暮らしの中の楽しみの一つになるかもしれません。
長く物やコトと関わることも生まれるでしょう。

ふと見上げると、手でつくるひとが周りにいる。(お茶の時間には、おやつや気兼ねないおしゃべりを。)
教室を通じて、そんなひとが増えていくお手伝いができればと思っています。
わたしたちと一緒に、手でつくる時間を過ごしてみませんか?

14:30からの開催なので、少し早めにきて鎌倉散策を楽しむのもおすすめです。
どうぞご参加ください。

開催概要:自分でつくる教室
●全3回(内1回は浅草で開催)
※内容は一部変更になる場合もございます。あらかじめご了承ください。

●日時
2/17(土)14:30 ~17:00 第1回:素材と道具について知る。自分が欲しい革のアイテムを考えてみよう。
2/24(土)11:00〜17:00 第2回:職人のまち、問屋街を巡ろう。 ※浅草で開催
3/3(土)14:30 ~17:00 第4回:革のアイテムを作ってみよう 。

●場所 COBAKABA 〒248-0006 神奈川県鎌倉市 小町1丁目13−15 鎌倉駅より徒歩10分、
初回は鎌倉駅に集合しご案内します
●定員10名 ※お申し込み順となります
●参加 20,000円(税込) *ものづくり教材費込み
●お申し込みはこちらよりhttp://ptix.at/KH5TE1

*参加者による企画アイテム(つくりたいもの)については各自負担
*教室内での工具は無料貸し出しいたします。ご自身の工具持参も歓迎します。
※基本的に欠席の振替えはありませんが、サポートします。

●お申し込み締め切り:2/10(金)まで