kuluska

2018.7.27(土)お面を作って踊りに行こう!at「かまくらツクルンダ!!村」

7月 7th, 2018
|

cover-2a4mF6H4WF5oRPVzgSNREcdoFeZjoab6

昨年も参加させていただいた「かまくらツクルンダ!!村」に、今年も参加します。
第二回目となる今回は「第6回 鎌倉 浜の盆踊り大会」とのコラボレーション!

お昼にツクルンダ!!村で作ったアイテムを身に着けて 盆踊り大会に行こう!
ということで、「お面を作って踊りに行こう!」を開催します。

お祭りにいくと見かけるお面やさん。
いろんなキャラクターやヒーローのお面がたくさん並べられています。
その由来は江戸時代。
お花見やお祭りなど人が集まる場所で目鬘(めがつら)という
目の周りだけを覆うお面をつけてお芝居を楽しんだことから始まっているんだそう。
今回は、レーザーカッターでつくられたお面に
色や模様をのせて自分だけのお面をつくります。
思いおもいの姿に変身して、盆踊りに踊りに行きませんか?

「かまくらツクルンダ!!村」は、
子どもたちがクリエイターに教わりながら一緒にものづくり
をするワークショップスペースです。

鎌倉御成の古民家をものづくりのためのスペースに改装し、
次世代のクリエイターたちのために、さまざまなイベントを定期開催しています。

今回は、前回の会場でもある古民家Make Room、古民家Share Roomのほか、
ファブラボ鎌倉、まちの食堂でも同時開催。
楽しそうなワークショップが開催されています。

ぜひ「第6回 鎌倉 浜の盆踊り大会」と合わせてご参加ください!

 

◎第2回「かまくらツクルンダ!!村」

KULUSKA「お面を作って踊りに行こう!」
日時:2018728日(土)10:0016:00
場所FabLab Kamakura

詳細・お申し込みはこちらよりhttps://tsukurunda-village.kayac.com/