kuluska

2019年8月1日(木)SLOW 百掛店(神山)

8月 1st, 2019
|

67966836_2426298167413222_8320558246104399872_n

2019年8月1日(木)SLOW 百掛店(神山)オープンデイのお知らせ。

KULUSKAとスローレーベル(https://www.slowlabel.info/)
の出会いは、2012年。

つながりのある福祉作業所の方に誘われて、横浜の象の鼻テラスで開催されていた『SLOW FORUM 明日のものづくり~スローマニュファクチャリングにできること~」に行ったことがきっかけです。

NPO法人ダイアログ・イン・ザ・ダーク・ジャパンさんや、地域作業所hanaさん、WHILLさんの講演を聞いたり、SLOW LABELの取り組みを知る機会となり、その際にディレクターの栗栖良依さんとお話をしたことがきっかけとなり、KULUSKAも一緒に企画をすることになりました。

福祉作業所で織られている「さをり織り」を使ってつくれるプロダクトをというリクエストをいただき、生まれたのが、サンダルでした。

作業所さんでも組み立てができるように(仕事が生まれるように)と、もっと簡単につくるにはどうしたらいいだろう?と突き詰めていく中、当時オープンしたばかりのファブラボ鎌倉に問い合わせをしたことも、KULUSKAのそれからを大きく変える出会いの一つでした。

月日が流れて、神山に移り住み、
昨年末に開催された「4K映画祭」で栗栖さんと再会し、神山のSLOW 百掛店に関わることになりました。

先月から、これまで不定期オープンだったお店を、
スローレーベル徳島の方と、神山に住んでいる仲間たちで
協力して毎週木曜日オープンすることに。

KULUSKAではこれから月1回程度、お店番をしながらポップアップショップや、オーダーとお直しのご相談や受け渡しができる場所としてお店に立とうと考えていますので、
ぜひ、毎週木曜日足を運んでいただければと思います。

SLOW LABEL 徳島
スロー百掛店
www.facebook.com/slowhandtrade/
〒771-3311
徳島県名西郡神山町神領字西野間3-1